2010-04-30

Keri Hilson

やぷ!

明日は、
密かにGWライブだのん。

備えて、
おうちで大人しくブロギング〜!!


最近。

トップライン
=メインで歌うとこ。


コーラスライン
=トップラインにあ〜、とか、ふ〜とか被せてハーモニーする。


を作るのが楽しくて仕方ない!


前までは、頭ぐちゃぐちゃぺっ!!
ポイっって、すぐしてしまっていたのに。。。


人って変わるものですね、そーですね!!


それでも、
煮詰まった時はいろんな人の曲聴いて参考にしてるのね。


Keri Hilson。


彼女、可愛いし、スタイルいいし、歌うめっ!だし。


昔は、
裏方でせっせとアーティストに曲を提供(ビヨンセとか?他たぶん多数)
してましたのに、
今となっては、表舞台ですよ〜あ〜た!←最近、この人の物マネが流行中www


で、そんな彼女が
ソングライティングする時のヒットソング方程式があるらしい。


・反復があること
・他と変わってなくちゃいけない
・でも、シンプル


この3つを


コンプレックスシンプリシティ
(複雑だけんど、シンプル)

っと呼ぶのだそうだ。




確か、KENちゃんも
NEW ORDERリリース時にUstreamの時に

言ってたんだけど。


イージーなんだけど、キャッチー。


簡単な言葉を並べてるんだけど、
それだけじゃつまらない、物足りない。

覚えやすく聴き取りやすく作ること、
すなわちキャッチーだが簡単ではない。

とかとか、言っていた。


つまりは、やっぱり。
曲を作るのであれば、できるだけたくさんの耳元に届いて欲しい。

となると、
シンプルにでもキャッチーに!


っと、
お二方のいいとこ取りみたいなことになってきたけど、w

それが大事なのよね。


そこを意識して、
GWはおうちでせこせここしらえようと、思っております、はい。



Energy!!!!!

1 件のコメント:

  1. Y.U.K.Aさんも
    可愛いし、スタイルいいし、歌うめっ!だよ


    GWはおうちでせこせここしらえた作品
    期待しております

    返信削除