2010-04-11

Protools Lesson #2

こないだな金曜日。

これでもかってくらい。

Protoolsと仲良くなってきたよ!!


宅録ができるように、
仮歌の仕事を家できるように、
と、去年買ったのはいいが、
うまいこと使いこなせていなかったのねん。

そこで、昔からお世話になってる

あっつーこと、
ご教授頂いてきました!


教授ん宅。
楽器と機材がいっぱいあって。
そこにいるだけで幸せなり〜

何やら、歌ってますな。

ふむふむ、聴いてますな。

いまいち?!

手がつりそうだぜ!



ってな、感じで。


3〜4本をまるまるメインパートを歌って
その中から、いいテイクを切り貼りして
1本を完成させるんだけど、

前後の声の表情がうまく噛み合ないと、
その部分だけ、
パンチイン
といって、部分的に歌い直すの。

で、うまく録れると、
またその前の部分が気になっちゃって。

とかで、そんなのの繰り返し。

最初に比べて歌がうまくなってるのが、
実感できて。

もっと、うまくなりたいって
ストリングリー強く思ったよね。

次回は、メロダインっていう
自分の声のピッチの良し悪しが確認できる
ツールがあるらしいから、
その波形を見ながら、
自分の癖や特徴をもっと知りたいって思う。


昼ご飯〜夕ご飯。
2食もゴチになり。

6〜7時間のレッスン終了。
帰って、速攻バタンQの助でした。


あっつー教授
ありがとうございました!!

次回までに、復習しておきまする!!

そして、頂いた

KORG nano KEY
テンキー
HUB

我が家にもセティング完了!!

ありがとうね〜!!

3 件のコメント:

  1. peace sista! is this your studio set up at home? are your place??? if so i'm sooo proud of you! way to go

    返信削除
  2. Peace Mecca

    The last picture is @ my place.
    My room is not like a girl's room cause it's like studio hahaha!!!!
    How about come n have rec ur songs next time???

    返信削除
  3. yo..ur set up is awesome! we can make a track together soon! i want to!

    返信削除